医院よりお知らせ

HOME > 医院よりお知らせ

「星状神経節ブロック療法」について[ 2003.04.04 ]
「星状神経節ブロック療法」は、自然治癒力を高める治療方法です。

「星状神経節ブロック療法」は、神経ブロック療法の一種で、ペインクリニックで最も多く用いられる治療方法です。
のどには星状神経節といって、頭・顔面・首・肩・上肢・胸・心臓・気管支・肺などを支配している交感神経が集まるいわば"神経の中継所"のようなところがあります。 この星状神経節の近くに局所麻酔薬を注入し、交感神経を一時的にブロックします。 すると、脳の視床下部の機能が改善され、全身の血液の循環やホルモンの分泌が正常化すると考えられています。 これによって、身体全体の自然治癒力が高まり病気が改善していくのです。

このように、「星状神経節ブロック療法」は、自然治癒力を活性化させて病気を快方へと向かわせる全身治療であるため、様々な病気に効果を発揮します。 例えば、花粉症・アレルギー性鼻炎・気管支ぜんそく・アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患をはじめ、 顔面神経麻痺(故・田中角栄氏が首相時代にこの病気にかかり、当時、若杉先生が星状神経節ブロック療法でなおしました)、 帯状疱疹、生理不順、生理痛、更年期障害など、今までの医学では決定的な治療法がない病気でも、症状が軽くなったり、消えてしまったり、 多くの患者さんがその苦しみから解放されています。
また、頭が痛い・重い、肩がこる、体がだるい、手足が冷える、食欲がない、下痢と便秘をくり返す、よく眠れない、 朝の寝起きが悪い…といった症状が延々と続いている方にも効果が期待できます。
全ての方に当てはまるものではないので、一度受診されて詳しく症状をお聞かせください。

[ 前のページへ ]

当院ののご案内

原外科医院

〒816-0943
福岡県大野城市
白木原5丁目3-11

【お電話でのお問い合わせ】TEL:092-591-2122 FAX:092-583-6937

【メールでのお問い合わせ】

お問い合わせ

診療科目

外科、消化器内科、麻酔科、肛門内科・外科、整形外科

診療紹介へ

診療時間

月・火・木・金曜日
8:30〜12:30 14:00〜18:00

水曜日 8:30〜12:30
(14:00〜18:00 訪問診療)

土曜日 8:30〜12:30

休診日

日曜・祝祭日

診療日・時間へ

このページのTOPへ